髪の悩み
髪の毛は整っていると気分が良くなり、髪に悩みがあると憂鬱になりますよね。
髪の悩みでは大きく分けると
- くせ毛
- 薄毛
- 白髪
というのが多くあると思います
白髪も昔に比べて若い早い時期からでも白髪になる方が増えています。
近年では白髪や、癖毛でなくても、女性も薄くなる脱毛症も増えています
髪質改善・薄毛改善
髪質改善メニューというメニューが美容室にはあります
髪はまとまっていてつやがある方が清潔感もあり見た目の印象が良くて
ますし朝のお手入れも楽になります
改善というと、主に悩みは癖毛に対しての事になると思います。くせ毛は元々の遺伝などであるくせ毛の場合と、カラーや日ごろのお手入れ、老化その他の原因によりくせ毛になる場合があります。
チリチリ乾燥してもわっと広がり、パサつく、大きくうねるなどで艶がない状態。
くるっくるっのくせではなく、乾くと広がるような状態
髪は髪の表面はキューティクルという層でおおわれていますが、その層が外因的要因、内因的要因で乱れた状態ですと、うねりが出てしまいます。艶もなくなります
その状態にトリートメント成分で補い、髪に潤いを与えてキューティクルを整えることで、髪をコーティングして艶を出しうねりを抑えることができます。
そのようなトリートメントのメリットは、艶があってきれいに見えるし、まとまりやすくもなります。
大体もちは1か月持つか持たないかになるかと思います。
うねるというよりもわっと広がる場合には、縮毛矯正より髪質改善のトリートメントでもよいのかなと思います。
カラーと同時にできるタイプもあるので、時間短縮になりますし
お手入れが楽になることで、今後のダメージも抑えることができます。
ウエーブが出る、表面のチリチリ、かなりうねりが強い場合で、癖毛として生かせない時は
いっそうの事、縮毛矯正にしてしまった方が良いです。
ウエーブの場合ボリュームは抑えられても、癖が取れるわけではないので結局毎日のブロー時間が長くなり、髪が余計に傷む、だけではなく、長期的に見て薄くなるリスクもあります
半年に一度や、1年に3回ぐらい、1年に1度だけ縮毛矯正で持つかと思います
女性の薄毛、女性の脱毛症の悩み
髪質が若いころとは違ってチリついてきたかな?なんて感じだしたり抜け毛が多いような気がする
と自分で感じましたら、薄毛につながっていくというのがあります。
年相応ぐらいで収まればよいのですが、自分でのお手入れや美容室でのお手入れも気を付けていかないと加速してしまう場合があります。
髪質の低下や、薄毛、脱毛症などは原因は1つではありません。
いろいろな要因が重なって進行していきます。
遺伝や体質というのがありますがそれだから絶対薄くなるというわけでもなく
いろんなことが少しずつ重なってなっていく事が多いです。なので、遺伝や体質(持病がある)場合には、ほかの事を気を付けていく事で前より改善しやすくなります。
なので単に老化なんだ~とあきらめなくても良いんですよ!
年のせいなのかなぐらいに思っていたら
薄毛チェックです
- 分け目が太くなった
- 頭頂部がぺちゃんこになる
- もしゃもしゃ髪が増えた
- 前髪が伸びが遅いチリつく
- 昔から癖毛だけどくせがひどくなった
- すいていないのに毛先のもう量が少なくて跳ねる
- 後ろの髪の伸びは早い
- 髪が伸びていない気がする
- 抜け毛が多い
- 上半球の髪の密度が減った
- 頭皮が赤やピンク、黒ずんでいる
- かゆい
などあるようでしたら、気を付けていきましょう
育毛剤より大切なことがあります
年齢とともに薄毛になったり前よりくせが強くなったりするのに、もともと癖毛の方、自分で染める方もなりやすいかもしれません。
この先編集中